沿革

START UP
2003-2005

START UP 2003-2005

拡大していくのは企業規模ではなく、
明日への可能性です。
ネットリサーチ時代を先駆けて創業

マーケティングを通じて、消費者と企業、そして人と人をクロスしていきたい…その想いを社名に込めて、2003年4月、私たちは創業しました。2004年1月には、一流のお客様と同じフィールドでビジネスをしていくステップとして、渋谷から銀座に本社を移転。2006年5月には、リサーチモニター管理専門会社である株式会社リサーチパネルと資本・業務提携。ネットリサーチ企業として、確かな信頼を得る基盤を築きました。

GLOW UP
2006-2009

GLOW UP 2006-2009

マザーズ市場への上場を機に次なる成長へ

次なる飛躍への足がかりとなったのが、2008年10月28日、東京証券取引所マザーズ市場への株式上場でした。リーマンショック直後の株式市場の混迷の中、敢えて上場を決行したその姿勢が、世の中や市場から、信頼とブランドを獲得していく下支えとなりました。2009年5月には、株式会社リサーチアンドサーベイを子会社化し、オフラインリサーチ事業も本格スタート。ビジネス手法の選択肢を増すことで、可能性をさらに広げました。

STEP UP
2010-2013

STEP UP 2010-2013

グループ設立と積極的な海外展開

データ活用の変革が求められる中、2011年8月、クロス・コミュニケーションを営業開始させ、その事業をIT領域にまで拡大。2013年6月には、株式会社クロス・マーケティンググループを設立。ホールディングス化することでグループ間シナジーが機能しやすい基盤を築きました。また、2012年~2013年にかけては、連結子会社クロス・マーケティング・チャイナの営業開始、中国法人設立・上海オフィス開設、初の海外M&AであるMarkelytics社及びMedePanel社の株式取得など、世界を舞台に事業を展開する体制を整えました。

BUILD UP
2014-2017

BUILD UP 2014-2017

グループの強化と売上高100億円の達成

2014年5月、本社を銀座から西新宿に移転。グループ各社がシナジーを発揮し、お客様のニーズに合わせたソリューションを提供するべく、新たな一歩を踏み出しました。2015年4月には、医療領域のリサーチに特化した株式会社メディリード、デジタルマーケティング領域を担う株式会社ディーアンドエムを設立。今後の高まりが予想される分野でのマーケティング支援ができる体制を整えました。また、同年10月にはCrossMarketing Thailand Ltd.を、2016年1月にはCross Marketing GroupUSA,Ltd.を設立。2015年度の売上高は、ついに100億円を突破しました。

JUMP UP
2018-2020

JUMP UP 2018-2020

東証第一部上場も通過点に過ぎない

「事業創造」への情熱を胸に走り続けた私たちは、創業から15年目の2018年3月、東京証券取引所一部への株式上場を果たしました。現在、クロス・マーケティンググループは、国内4拠点、世界10カ国・20拠点以上でビジネスを展開。創業以来右肩上がりで成長をし続け、2022年度は売上高248.9億を達成しました。リサーチ、ITソリューション、データ、グローバルと、持てる武器を掛け合わせ、融合しながら、より精度の高い、新しいマーケティングのあり方を創造してきました。

FIELD UP
2021-

FIELD UP 2021-

新中期経営計画に基づき、
マーケティングDXパートナーへ

2021年7月には、成長市場への参入を目的とし、「デジタルマーケティング事業」「データマーケティング事業」「インサイト事業」の3つに事業セグメントを変更いたしました。
また、更なるデジタルマーケティング事業の強化を目指して、2024年1月に株式会社ドゥ・ハウスと株式会社ディーアンドエムの事業を統合し、株式会社エクスクリエが誕生。
我々は「マーケティングDXパートナー」になることを指針として、デジタルの力を使い生活者にまつわるあらゆるデータ分析による“生活者理解”“Whyの解明”を通し、顧客のマーケティングソリューションの実践、およびマーケティングプロセスの変革までを支援し、戦略立案から実行までワンストップで顧客ビジネスを成功に導いていきます。