前例のない作り込みがカード利用の未来を照らした。前例のない作り込みがカード利用の未来を照らした。

SCROLL

STORYcase.03 #IT

魅せることにも工夫を凝らした
スマホアプリが、
目標値を遥かに超える
ダウンロード数を叩き出した。

クレジット会社 スマホアプリ開発

魅せることにも工夫を凝らしたスマホアプリが、目標値を遥かに超えるダウンロード数を叩き出した。魅せることにも工夫を凝らしたスマホアプリが、目標値を遥かに超えるダウンロード数を叩き出した。

(L to R)  
Sachiya. U_営業(マネージャー)  
Yui. K_営業  
Makoto. K_プロジェクト・マネージャー

クレジット会社 スマホアプリ開発

「前例のない試み」を重視するクライアントに、全力提案。

「前例のない試み」を重視するクライアントに、
全力提案。

自信はあった。けれど受注決定の報告を受けた時、メンバーはほっと安堵の息をついた。クレジット会社のスマホアプリ開発を課題にした競合6社のプレゼンテーションで勝ちを収めたのだ。「前例のない試み」を重視するクライアントだけに、先進的な機能性を積極的に提案に取り入れた。技術的にはアイビーコンという通信方式や、国際標準のセキュリティ規格などを採用。UI、UXに考慮し魅せる工夫も配慮した。評価されたのは、金融系スマホアプリに対する実績。加えてオンライン・リサーチで培った生活者視点の提案が功を奏した。「今後のスマホアプリのあり方を示唆できたと思います」と、プロジェクト・マネージャーは胸を張る。

さらなる進化へ、営業、開発メンバーが一丸となって対応。

さらなる進化へ、営業、開発メンバーが
一丸となって対応。

うれしかったのは、リリース後のダウンロード数だ。アクティブユーザー1500万人の中で、実に600万ものダウンロード数を叩き出したのだ。この予想を超える数値に、クライアントからも高い評価をいただいた。利用明細の確認やポイントの運用、利用レベルに応じたスコアリングのみならず、これからも利用者のニーズをとらえた機能拡張が継続して求められる。加えて保守・運用も任せられているだけに、プロジェクトメンバーは身を引き締める。若手営業は、「顧客視点、開発者視点の双方を考慮しながらプロジェクトを推進するのが大変でもありやりがいを感じます」と言う。また、営業マネージャーは、「お客様との接点の増加を促す提案をどんどんしていきたいですね」と抱負を語る。