CAREER PATHCAREER PATHperson.02

面白そうだと思ったら、
営業の枠を超えて
アイデアも口も
出しちゃっています。

面白そうだと思ったら、営業の枠を超えてアイデアも口も出しちゃっています。面白そうだと思ったら、営業の枠を超えてアイデアも口も出しちゃっています。

Ryota. S

2015年度新卒入社。
大学では市場経営学科を専攻し、ゼミで広告論を学ぶ。広告系、ITサービス系の企業も考えたが、やはりリサーチ会社と思い入社。

CAREER PATH

  • クロス・マーケティング
    カスタマーソリューション本部
  • カスタマーソリューション2部
    1グループ マネージャー

僕のやりたい事って、これだったんだ!

僕のやりたい事って、これだったんだ!

“マーケティング”という世界を知ったのは、大学への進路面談の時。先生に「君は何に興味があるの?」と聞かれ、「どうして僕が、このお茶を買ったのかを知ることだったり」と答えたら、「ああ、それはマーケティングだね」と。それで大学では市場経営学科に進み、就職はフラットにお客さまに向き合えるリサーチ会社に絞りました。最初の面接の印象がとても良かったので、僕的にはクロス・マーケティングへの入社を即決(笑)。志望はリサーチャーだったのですが、人事の方が「君は営業の方が向いている。そのほうが自由に動けるよ」と。確かにその通りでした。僕も営業をやりながら、分析やレポート作りもやらせてもらえています。

お客さまのパートナーとしてやり遂げた。

成果は、年功序列の別なく評価される。

入社したばかりの頃は、本当に辛かったです(笑)。メンターの先輩と毎日のように、夜遅くまで1日の振り返りです。「それはどういう理由で?目的は?」という問いに必死に答えを探っていくうちに分からなかったことの点と点がつながってきたのは半年くらいたった時でしょうか。マネージャーになった今も、あの経験が糧になっています。最近、心躍ったのは、あるメーカーからの相談案件。画期的な技術であるものの可能性があり過ぎて、誰に何をアピールしていいのか?という悩みに対し、何回かワークショップを行い、商品コンセプトまでまとめ上げたんです。商品づくりの初期段階からパートナーとして関われたことに充実感を感じています。

MESSAGE入社希望の方へ

やらされている仕事か?やりたい仕事なのか?は、
考え方と気持ちの持ちようだと思います。
確固たる意思を貫きながら、
一緒に楽しく、働きましょう!