CAREER PATHCAREER PATHperson.01

幅広い部署で経験を積むことで、
新しい仕組みづくりの
ヒントが見えてきた。

幅広い部署で経験を積むことで、新しい仕組みづくりのヒントが見えてきた。幅広い部署で経験を積むことで、新しい仕組みづくりのヒントが見えてきた。

Satoshi. M

2013年度新卒入社。
大学時代は理工学部で電気工学を専攻。他の内定も得たが、マーケティングの仕事に惹かれて入社。

CAREER PATH

  • 営業本部 クライアントソリューショングループ
  • ストラテジーディベロップメント事業部 営業
  • 営業第一本部
  • マーケティング本部 リサーチ企画部
  • リサーチマネジメント本部 業務計画グループ マネージャー
    リソースマネジメントグループ マネージャー

    営業企画部 BPR推進室 プロフェッショナルマネージャー

レールに乗らない人生も面白い。

レールに乗らない人生も面白い。

モノが売れる仕組みづくりは面白そうだと、就活の過程でマーケティングに惹かれていきました。クロス・マーケティングを気に入ったのは、旺盛なチャレンジ精神と意思決定のスピード感です。社長面接の場で「ウチに来るか」と。「もう決定?」って驚きました(笑)。それまで世間体を気にして、いわゆる大企業に入る方がいいかなあと漠然と思っていましたが、レールに乗らない人生もありかなと思ったのです。入社後は幅広い業務を経験してきましたが、急がば回れ。だからこそ、会社全体を俯瞰できる目を養えました。また、「頭では想像できていても、実際に経験することで分かることもある」と言ってくれた上司の言葉も忘れられません。

無いなら、ゼロから自分たちで作る。

無いなら、ゼロから自分たちで作る。

クロス・マーケティングは、最初に手を挙げた人が作り上げていく会社。ビジネスモデルも社内制度も、無いなら自分たちで作ればいい…そんな気風が心地いいですね。その意味では、同僚と一緒になって取り組んだ「提案書モジュール」も思い出深いプロジェクトです。これは、ビジネスの背景と課題、提案骨子、アウトプットイメージといった各モジュール(パーツ)を自由に組み合わせて提案書が作成できるツール。その分、担当者が本来の提案書作成に集中できます。アイデア自体は誰にでも思いつきそうな内容ですが、このプロジェクトは着想から10日でツールをリリースし、現在でも営業部署を中心に活用がなされています。現在、私は3つの部署のマネージャー/プロフェッショナルマネージャーとして、効率化をキーワードにした社内の仕組み作りにひたすら悩み、励んでいます。年齢ですか?30歳ですが、ウチのキャリアステップとしては遅いくらいだと思います。

MESSAGE入社希望の方へ

尖がっていてキレキレの人に
出会いたいですね。
危機感を感じるくらいの刺激と
インパクトを
与えてくれる人と一緒に
仕事をしたいです!