よくある質問

応募について

  • マーケティングを専攻/経験していませんが、選考は受けられますか?

    大学、大学院での専攻は問わず、全学部全学科を対象として応募を受け付けています。学生時代マーケティングを専攻していなかった社員でも、入社後の研修や実践を通じて、ビジネスで使用するマーケティング、マーケティングリサーチを習得し、活躍しています。
    培ってきた知識があればそれはもちろん財産になりますが、より重要なのは柔軟な思考とマーケティングを「面白い」と感じる好奇心、探究心です。
    また、日本国内の大学出身者のみならず、海外大学出身者も活躍していますので、ご興味をお持ちの方はぜひチャレンジしてください。

  • 職種別採用は行っていますか?

    当社は専門性の高いサービスを提供している企業です。しかし、新卒採用に関しては職種別の採用ではなく、「総合職」という形態をとっています。特定のポジションや専門性にこだわり可能性を狭めるのではなく、クロス・マーケティンググループの中でさまざまな仕事を経験していただき、自らの力にしてほしいと考えています。その経験を通して、高い視点と幅広い視野を獲得し、将来的に、会社の中核を担うポジションで活躍していただきたいと考えています。

配属について

  • 配属はどのように決定しますか?

    選考の過程で希望職種をお聞きしますが、入社後にも改めて各部署の業務内容についてお話しさせていただきます。その上で改めて希望する仕事やキャリア形成に関する考え方などを伺います。 伺った意向とあわせて、会社の事業戦略上のニーズ、お持ちのスキルや適性などを踏まえ、総合的に判断し、配属を決定します。

  • 勤務地は選択できますか?

    入社後の勤務地は、国内(東京本社または西日本営業所)/海外を含めたグループ会社の各拠点のいずれかを予定しています。配属同様、ご自身の希望、キャリア形成の考え方や適性などを鑑み総合的に決定致します。

  • 配属後の異動はできますか?

    現在の部署での活躍を前提に皆さんのキャリアアップを応援していくことはもちろん、将来のクロス・マーケティンググループを担う一員として活躍していただくために、職種を超えた異動を積極的に行っています。こちらもご自身の希望や将来像を元に決定してまいります。

研修について

  • どのような社員研修がありますか?

    入社までの準備期間として、複数回の集合研修を含めた内定者研修を行います。会社の理解を深め、同期としての絆を形成していきます。入社後は、基本的なビジネスマナー研修や会社の理解を深めるための研修を用意しています。そのほか、ビジネスに活かせるワークショップ形式の実践的マーケティングリサーチ研修や配属部署での研修、さらには個人の能力・スキルUPを図るための外部研修などがあります。マーケティングの世界は日々目まぐるしく市場にも変化があるため、自らが能力・スキルを上げていくために、自発的に学ぶ姿勢が重要であると考えています。

働き方について

  • ベンチャーは忙しいイメージがありますが、社員はどのような働き方をしているのですか?

    当社は、社員の成長スピードが早い会社だと考えられます。それは、入社年次や年齢にとらわれることなく、一人ひとりが責任のある仕事を担当しているからです。それ故に時には残業や休日出勤をすることもありますし、時期によっては案件量が多く忙しいと感じることもあると思います。
    ただし、仕事だけでは充実した生活は送れません。家族を持つ社員も多いので、プライベートと仕事の両方が充実してこそ、人は生き生きと働けると考えています。
    ですので、日々の仕事の中で優先順位を付け、効率よく仕事をし、自分自身のスケジュールを上手く調整している社員が多いです。もちろん休日出勤の後は平日に振り替えて休みを取得しますし、一部職種ではフレックス制度を導入しています。また、案件の落ち着いている時期は長期休暇を取りリフレッシュするなど、社員一人一人が工夫をして働いています。

評価について

  • 評価はどのように行われるのですか?

    当社では、業績評価ならび成果行動評価の2つの観点からの評価を行っています。半期に1度自分自身で目標を立て、それを上長を含めて振り返り、その上で評価が決定します。単に成果を出せば良いということではなく、当社が大事にしている3つの価値観(ポジティブネス、イマジネーション、リーダーシップ)に基づいた判断や行動を積み重ねて成果を上げた人を評価したいと考えています。また、年齢や年次に関係なく、意欲と能力のある社員には、難易度の高い業務や責任の大きい役割にチャレンジする機会を積極的に創っています。