【就活生必見!】クロス・マーケティンググループ解剖してみた!

【就活生必見!】クロス・マーケティンググループ解剖してみた!

みなさん、こんにちは!

2022年内定者ブログ運営チーム「Go to Disney」です。

私たちは「就活生の皆さんに役立ててもらえる記事」をテーマに

ブログを書いています。

 

今回は、皆さんにクロス・マーケティンググループのことをより深く理解してもらうために、

私たちがクロス・マーケティンググループを解剖していきたいと思います。

ぜひ、企業研究に役立ててもらえればと思います!!

 

 

 

1,目次

2,クロス・マーケティンググループのグループ概要

3,主な事業内容

4,グループ会社紹介

5,グループ会社のポジショニングマップ

6,おわりに

 

 

 

それではまず、クロス・マーケティンググループがどういったグループなのかから

 解剖 していきましょう!!

 

クロス・マーケティンググループは、

デジタルの力で培ったリサーチによる生活者理解を通して、

顧客のマーケティングソリューションの実践を支援し、ビジネスの成功を導いていく

「マーケティングDXパートナー」を目指しています。

 

 

 

 

中期経営計画によると、、、

クロス・マーケティンググループが目指している

「マーケティングDXパートナー」とは

デジタルの力で顧客のビジネスを成功に導く存在

のことです!!

 

クロス・マーケティンググループの全体像は見えてきましたね!

それでは、さらに 解剖 していきましょう!!

 

 

 

ここからは、グループを形成する3つの事業の説明と

どのように「マーケティングDXパートナー」を実践しているのかについて見ていきます。

 

 

オンラインを中心に、生活者のデータを効率的に収集している事業です。

主にデータ収集、データ分析、データソリューションを活用したマーケティング支援をしています。

 

データをもとに、生活者も自覚していない商品を買う理由の分析・理解をしている事

業です。ショッパーマーケティング、メディカル系リサーチなども含めた幅広い分野に対応し、顧客ビジネスの意思決定を支援しています。

 

「データマーケティング」と「インサイトで得た理解」に基づいたマーケティングの実行支援をしている事業です。デジタル・ITを中心としたプロモーション、EC支援、システム開発・保守・運用などを行っています。

 

これでクロス・マーケティンググループについては理解していただけたでしょうか。

それでは、さらにさらに解剖していきましょう!

 

 

 

ここまではグループとして見てきましたが、

ここからはグループを支えている各グループ企業についてまとめてみたので、

ぜひこの機会に知っていただけたらと思います!!


 

株式会社クロス・マーケティング 

産官学における年間10,000件以上のリサーチ事業を通じ、顧客のマーケティング支援を行う会社です。戦略立案から効果検証までニーズに合わせ、ネットリサーチ、オフライン調査、定量・定性などから最適な手法を提案しています。また、データマーケティング支援にも力を入れています。

リサーチとコンサルで顧客のマーケティング支援をする会社。


 

株式会社メタサイト 

アンケートモニター管理システム運営、アンケートサイト運営をする会社です。

クロス・マーケティンググループのアンケートを運営する会社。


 

株式会社ウィズワーク 

マーケティングリサーチにおける調査実務のディレクションを中心としたBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業をする会社です。具体的には、アンケートの組み立てからデータの納品まで各工程を担っています。

*BPOとは、通常の人材派遣や外部人材活用とは異なり、各部門にある定型的な業務の運営を外部企業に委託することです。

福岡にあるウェブリサーチのディレクションとSNS運用の会社。


Medical World Panel Online Inc 

アメリカに本社を持ち、世界30以上の市場で疾病ごとの医療従事者・患者専用モニターを持っていて、サンプルやデータの収集から調査プログラム作成、分析・レポートまで一気通貫したサービスを提供している会社です。2013年からクロス・マーケティンググループの一員になりました。

グローバル&ワンストップでヘルスケアに関わるサービスを提供する会社。


 

Kadence International Business Research Pte.Ltd. 

ロンドンで設立され、欧米や東アジアを中心に、顧客・マーケットの理解、プロダクト調査、ブランディング、オフライン・オンラインのフィールドワーク調査などを行う会社です。2017年からクロス・マーケティンググループの一員になりました。

国際的な幅と専門性を併せ持つリサーチ会社。


Markelytics Solutions India Private Limited 

インドで設立され、米国や中央アジアを中心に、ビジネスの全てをカバーするフルサービスを得意としており、ビジネスマネジメント、データ収集・分析などを行う会社です。2013年からクロス・マーケティンググループの一員になりました。

世界各国多数のパネリストと総合的なサービスを提供するリサーチ会社。


株式会社メディリード 

医師・医療従事者・患者のモニターを持ち、定量・定性調査を行う会社です。病院・医師・製薬会社に対して、医薬品関連の論文作成支援、新薬開発/製品戦略/マーケティングのためのビッグデータ解析やコンサルの役割を担っています。

ヘルスケア・メディカル領域に特化したリサーチを行う会社。


エンバイロセルジャパン株式会社 

販売現場での綿密な調査をもとにした顧客行動分析で「ものが売れる理由」を解明し、業務コンサルティングを行なう会社です。従来の代表的な手法であるPOSデータやアンケートではカバーできなかった「生の情報」を数値化し、分析できるのが特徴です。

購買の現場を分析して「こうすれば売れる」を提案する調査・コンサル会社。


株式会社ショッパーズアイ 

覆面調査(ミステリーショッパー)を中心に、店舗にかかわる事業を行う企業向けのサービスをワンストップで提供する会社です。覆面調査とは、主に店舗や施設に覆面調査員が顧客として出向き、スタッフの接客や対応、商品の展示、清掃状況等をチェックし報告する調査手法のことです。

全国13万人による覆面調査(ミステリーショッパー)ができる調査会社。


株式会社クロス・コミュニケーション 

スマホアプリの開発やウェブシステム構築からサーバーの検証サービスまでを中心にITソリューションを提供する会社です。また開発だけでなく、その他各種コンサルティング、システムの改善などワンストップ実施することを強みとしています。

ITを用いたサービス、戦略立案をサポートする会社。


株式会社Fittio 

クロス・コミュニケーション子会社でIT・Web業界の人材マッチング事業をする会社です。ウェブ、アプリ・システム開発を軸とする株式会社クロス・コミュニケーションのノウハウを基にそれぞれのライフスタイルや志向にあった働き方を提案しています。

ITを活用した人材マッチングをする会社。


株式会社クロス・プロップワークス 

北海道函館市に本社を構えるBPOサービスを提供する会社です。顧客の業務プロセスの一部を継続的に請け負うことで、顧客がコア業務に人材や資源を集中できるよう支援しています。

北海道にあるBPOサービスを提供する会社。


株式会社ディーアンドエム 

消費者データを活用し、最先端のマーケティングサービスを提供する会社です。調査・分析のノウハウと、デジタルデータを組み合わせ、最適なアプローチ方法で顧客のマーケティング活動をサポートしています。また、ECモールの運営やTVCM出稿支援サービス、SNS運用サービスなど、プロモーション活動の支援も行っています。

広告・プロモーションに強い!デジタルマーケティング活動を支援する会社。


からだラボラトリー株式会社 

D&Mの100%子会社です。株式会社RAPHAS JAPANと共同でスキンケア商品「Bi-hari(美ハリ)」を開発し、2021年6月からクラウドファンディングをスタートしています。

「からだにとって良いことを。」を理念に化粧品を届ける通販会社。


株式会社ドゥ・ハウス 

首都圏を中心にマーケティングサービス事業を展開していて、生活者と流通現場(店舗など)の2つのフィールドに対して、クチコミプロモーションと定性情報リサーチを実施している会社です。2021年からクロス・マーケティンググループの一員になりました。また、グループ会社の株式会社ディーアンドエムとタッグを組み、ECモール”チャレモール”をリリースしています。

多くのモニター・ネットワークを持ち、プロモーション支援も行う調査会社。


株式会社クロスベンチャーズ 

インターネット・モバイル分野を中心とした領域で、リスクマネーを通して世界を目指すベンチャーの投資を行う会社です。海外支援や資金調達アレンジ、インフラ、顧客動向の調査による事業展開の加速を支援しています。

世界を目指すベンチャーを支援する投資会社。

 

 

 

最後に、各グループ企業を国内外のリサーチとデジタル・ITソリューションに分類すると、次のようなポジショニングマップになります。

このマップを参考にしながら、もう一度各企業の概要を確認していただければ

更に理解が深まるかと思います!!

ぜひご活用ください!

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

 

一言で「マーケティングDXパートナー」といっても、本当に幅広く事業を行っているので、私たちも解剖 し応えがありました。

 

一度でグループ全体を把握するのはなかなか難しいと思いますので、

「クロス・マーケティンググループってどういう会社だっけ?」と思った時に

この記事を覗いてみてください!!

 

この記事が少しでも就活生の皆さんのお役に立てていれば、幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

【就活生必見!】クロス・マーケティンググループ解剖してみた!

【クロス・マーケティンググループ  2022年内定者 ライター:チーム「Go to Disney」】

私たちは、22卒内定者のチーム「Go to Disney」です!
私たちのストレス発散方法は、、、

S:車の運転と銭湯!



K:美味しいチャイと柿の種!



M:おいしいものを食べることとショッピング!



S:睡眠と友達とのお喋り!



T:音楽と寿司を食べる!