【直撃取材】部長が語る!仕事に対する思いとは!?

【直撃取材】部長が語る!仕事に対する思いとは!?

 

就活生のみなさんこんにちは!
突然ですが、志望動機固まっていますか??
仕事のやりがい、自分の将来のビジョン、会社の雰囲気…
その会社で働いていないのに、想像して考えるのって難しいですよね…

 

そこで、皆さんが自分の働く将来像を考える際のサポートがしたいと思い、

各事業領域(Marketing Intelligence、IT Solution、Digital Marketing)の3人の部長方に

やりがいやビジョンについてインタビューをしてみました!

 

<目次>

13人の部長方のプロフィール

23つの事業領域について

3インタビューの質問内容について

4山下さん(クロス・マーケティング)

5大月さん(クロス・コミュニケーション)

6八重柏さん(ディーアンドエム)

7まとめ

 

1.3人の部長方のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.3つの事業領域について

 

クロス・マーケティンググループは3つの事業領域に分かれています。

 

 

 

 

 

 

 

3人の部長方へのインタビューをもとにまとめた

事業領域ごとの雰囲気は以下の通りです!

 

 

 

 

 

 

 

 

3.インタビューの質問内容について

 

今回、以下の3つの質問にお答えいただきました!

 

① ご自身が属する領域ならではの仕事のやりがいは?

② 入社時と現在、今後のビジョンは?

③ 活躍する若手社員の特徴と新卒に期待することは?

 

それでは、部長方の仕事観や将来像に迫っていきましょう!

① ご自身が属する領域ならではの仕事のやりがいは?

 

営業はプロジェクトオーナー(PO)の役割でクライアントからの信頼も厚く、一番裁量権がある。それに僕らは『モノ』を売る仕事ではなく、『モノ』を売るためには世の中にどんなことをしたらいいのかを考え、提供する会社。そういう仕事に楽しみをすごく感じているかな。あと、部長になってからはクライアントの課長職・部長職といった方々と対面し、現場間の課題や部門間の課題も聞けることにやりがいを感じるね。

 

※PMPO制度

プロジェクトマネージャー(PM):主にリサーチャー。案件に対する全責任を負う。

プロジェクトオーナー(PO):主に営業。クライアントに対しての全責任を負う。

 

 

② 入社時と現在、今後のビジョンは?

 

「30代でクロスの役員になる」をひとつのゴールとして宣言している。どうせだったらそこまでやれるようになった方がいいじゃんって(笑)。細かい目標なら沢山あるね。例えば、自分の組織の中からマネージャーや部長を輩出するとか、個人的にはやっぱり「自分より売れる営業マンを出したい」とか…。各部署・各事業会社どこを見ても大体新卒上りが活躍しているから、そういう意味では新卒を育てるのも楽しいなと思う。

 

③ 活躍する若手社員の特徴と新卒に期待することは?

 

「想いやりがある人」かな。僕らの仕事は最終的にお客様からお金をもらって会社の売り上げをつくることだけど、一番重要なのは「お客様の売り上げを伸ばすこと」だと思う。この視点でお客様と向き合い、そのために何が必要なのかを考えられる子が売れるんじゃないかと思うね。あとは先入観に捉われず「チャレンジする」こと。若いうちのほうが「チャレンジ」して失敗できるからね。

① ご自身が属する領域ならではの仕事のやりがいは?

 

企画のしがいがあるということが一番のやりがいです。まだやることが固まりきってない中で、何かを立ち上げていくっていうご支援ができるので、結構やれる領域が広いです。大変ではあるものの広い範囲で仕事をできるのは、面白いです。お客さんも結構大きいところ多いですしね!

 

 

② 入社時と現在、今後のビジョンは?

 

入社時に別にビジョンとかなかったですね!(笑)入社したら、IT色がバリバリ強い部署でエンジニアとして配属になりました。ぶっちゃけ、プログラミングとかしたくなかったし、向いてないし、つまらないなと思いましたよ(笑)でも、継続をしていくうちに、この世界における深みや面白さにどんどん気づいていって、それがモチベーションにつながりました。

今後の目標は、やれなかったことがどんどんできるようになることですね。2-3年後に今できていないことができるようになっていたいです。

 

 

③ 活躍する若手社員の特徴と新卒に期待することは?

 

ちゃんと自分の考えを持とうとしている人や、分かんないことをそのままにせずに周りに聞いて分かるようになる人が活躍している人の特徴かな。

CCには全くパソコンでそういう業務したことないって人が一から勉強して今活躍している人も多いので、就活生は現時点で何が自分は得意なのかってことを決めない方がいいなと僕は思います。

新卒には、変化を楽しめる人に入ってもらいたいですね。業界によっては何十年も同じやり方が通用するかもしれないけど、この業界はかなりのスピードで変化するので、それを楽しめる方がいいですね!

① ご自身が属する領域ならではの仕事のやりがいは何ですか?

 

ただ目の前の事を全力でやるだけやりがいは後からついてくる!

一個人の活躍で顧客の課題を全てクリアすることは出来ないから、まずは目の前の担当者を大切にすることを第一に考えているね。そのために全力で想像力を働かせて、相手が何を求めているのか、自分の仕事を通じて担当者がどうすれば幸せになれるのかって事を常に意識して取り組んでいます。

 

 

② 入社時と現在、今後のビジョンは?

 

就活時は正直明確なビジョンは描けていなかったけど、逆説的に自分は何をしたくないかは考えていたかな!

1つの業界としか関われなかったり、他にも自社のメインの事業に固執していそうな企業も、変化に疎そうで自分の感性とズレていたから、関わる企業や今後の事業展開などについては当時の最終面接で五十嵐さんにしっかり質問したね!今後のビジョンは、顧客の事業課題に対して既存サービスにこだわらず、色んな角度からアプローチできたらいいなって考えています! もちろん営業部長として、売上の責任を果たした上で目指す所なんだけどね!

 

 

 

③ 活躍する若手社員の特徴と新卒に期待することは?

 

「柔軟、想像、継続」といった要素がある子は強いね!あと、若手は短期的な成果で一喜一憂したり、他人と比較しがちだけど、まずは自分に与えられたこと、できることを一生懸命工夫しながら取り組んで、経験を蓄積するのが大切だね。だから若手には「短期的な成果を求めるな」って強く言いたいね!

一方で、「ちゃんと逃げられること」も大切だね。「逃げる」という言葉で誤解をしてほしくないんだけど、若手の頃はなかなか目に見えるような大きな成果を出すことは難しいかもしれない。でもだからこそ、他者からの評価ではなく、自分が取り組んだことは1ミリでも前に進んでいるんだって言う自己肯定感を大事にして、立ち止まらずに次に進んでいって欲しいね!

 

7.まとめ

 

以下、簡単に部長方の考えをまとめたものです!

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

仲間を大切にする風土や「やればいいじゃん」の精神が

インタビューからひしひしと感じられましたね!

この記事と一緒に企業理念を確認すると

クロスのことをより理解できると思いますので是非チェックしてください↓↓

 

クロス・マーケティンググループ企業理念

https://www.cm-group.co.jp/philosophy/

 

また、志望動機を考えるためにはマーケティング業界の理解も必須です!

4つの業界との関わりについて分かりやすくまとめてあるのでこちらもチェック↓↓

 

業界分析!〇〇×クロス・マーケティンググループ

https://recruit.cross-m.co.jp/blog/1614/

 

この記事を読んで下さったみなさんの就活に幸あれ~☆彡

【直撃取材】部長が語る!仕事に対する思いとは!?

ゆーく:大学からブレイクダンスに没頭中!
   色んなことに挑戦したいアクティブ人間

丸ちゃん:海に憧れ大学ではウィンドサーフィンを始めた海なし県民!
     プリン体が入っているもの大体好物です。


ゆうじ:身長178cm、体重93kgの柔道家です。
    血圧は上が125、下が68の心拍数は59です。ドキドキしてます。


えみ:アルプスに囲まれて育ったので、緑に囲まれると安心します!   
   趣味は固めプリン巡り!