【徹底解剖】メディリードで働く社員の一日の流れと一問一答インタビュー

【徹底解剖】メディリードで働く社員の一日の流れと一問一答インタビュー

みなさん、こんにちは!

2021年内定者ブログ運営チーム「リンダリンダ」です!

 

私たちは、「社員の方々が普段どのように働かれているか」に重点を置き、

クロス・マーケティングで働く社員の方々の1日について紹介しています!

 

第2回の今回は、クロス・マーケティンググループ:メディリード

について紹介していきます!

 

(第1回 クロス・マーケティング :営業、リサーチャーはこちらから!!)

 

 

クロス・マーケティンググループに興味を持っているけど、

 

◾️どんな仕事なのか

◾️どんな業務をしているのか

◾️どんな1日を送っているのか

◾️どんな事を考えながら働いているのか

 

などなど、

興味があるけどクロス・マーケティングについて深く知らない方、必見です!!

 

ぜひ最後までご覧ください!!

メディリードについて

内容に入る前に、今回、紹介するメディリードについて簡単に説明していきます!

メディリードの職種は、「リサーチコンサルタント」です。

営業:調査の実行や見積もり作成

リサーチャー:アンケートの結果を分析

2つの役割を担っています!

 

つまり、調査のはじめから終わりまで担当します!

 

では、実際に働く社員の方々は、どのようなスケジュールで、お仕事をされているのでしょうか?

実際に働いている泉谷さん、小西さんの1日のスケジュールを見てみましょう!

簡単なお二人の説明です!

泉谷さんは新卒2年目の若手の方、

小西さんは中途5年目の管理職の方です!

一日のスケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泉谷さん:業界の情報を取得しています。日々、情報が多く出ることから、情報を取り逃さないようにアンテナを張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小西さん:気分転換も兼ねて窓側で作業をしています。オンラインでの作業が中心となったので、一層顧客やメンバーとの意志疎通を心掛けています。

Q&A

仕事のことからプライベートのことまで幅広く質問しました!

Q1.仕事で大切にしていることは?

泉谷さんお客様の要望に寄り添うことです。

小西さんアウトプットの共通化を心がけています。

自分の理解と相手が意図することで乖離が生まれないように確認します。

 

Q2. 職種の醍醐味や、この職種で良かったと思うことは?

泉谷さん:インタビューを通じて、患者さんや医師(医療従事者)の本音を聞いて、その意見を基に新たな医療サービスを考えられることです。

小西さん:クライアントの課題に対して最前線で向き合えることと、世に出ていない情報などをいち早くキャッチアップできることです。商品のコンセプトの段階から関わることができます。

Q3.入社後に感じたギャップは?

泉谷さん:業務範囲の広さと調査実施に向けた準備の大変さです。

案件の開始から終わりまで一貫して関わることになるので、業務は多岐にわたります。

小西さん:メディリード設立と同時に配属となったので、ギャップなどはありません。

 

Q4. 仕事中の息抜きの方法があれば教えてください。

泉谷さん:メンバーと会話したり、外食にいったり、ラジオを聴いたりします。

小西さん:煮詰まったときはオフィスの外を一周します。

 

Q5. 休日の過ごし方を教えてください。

泉谷さん:録画したテレビやアニメ、映画をみます。他にもサイクリングやランニング、ディズニーに行ったりもします。

小西さん:愛犬と遊んでいます。

 

Q6.コロナ禍で変化したことはありますか?

泉谷さん:勤務形態が在宅勤務メインになりました。コロナに関する調査案件が増えました。

小西さん:対面が減った分、メールコミュニケーションが増加しました。

 

最後にクロス・マーケティンググループに興味ある学生に向けてメッセージをお願いしました!

泉谷さん:グループ会社なので、職種も多いし、担当するお客様の業界も多岐にわたっています。様々な市場の特徴を数字や人の声から見出して、お客様のサービス・製品に対して「もっとこうすればよくなる!」という気持ちを実現していきたい人は、ぜひCMGの先輩にお話を聞いてみてください!

小西さん:自分次第で成長はいくらでもできますが、CMGは成長するための方法とステージはたくさん用意されている(なければ自分で作るのもよし)ので、興味ある方はぜひ!

泉谷さん小西さんご協力ありがとうございました!

今回は医療領域のマーケティングサービスを提供するメディリードで働くお二人にお話をお伺いしました。マーケティングに興味のある方はもちろん、医療領域に興味のある方にとっても魅力的な仕事だと思います!この記事をきっかけに興味を持っていただけたら幸いです。

ぜひ参考にしてみてください!

 

【徹底解剖】メディリードで働く社員の一日の流れと一問一答インタビュー

【クロス・マーケティンググループ 2021年内定者 ライター:修也・亮太・菜月】
青色が好きな3人です!
福井、神奈川、大阪と住んでいるところはバラバラですが、団結力はあります!
まだ3人で対面で会ったことがないので、今後が楽しみです!