STEP3 インタビュー編 入社4年目バリバリ営業マン

STEP3 インタビュー編 入社4年目バリバリ営業マン

2019年内定者ブログを運営します“チームCOWCOW” です!

あーそろそろOB/OG訪問しないとなー。(でもアポイント取って会いに行くの
時間かかるしなー、まだ少し興味あるだけだしなー)と思っているそこのあなた、、、

\\朗報です!この記事を読むだけでOB/OG訪問できちゃいます!!//

というわけで今回は私たちが2人の社員さんにインタビューをしてきましたー!

 

1人目Sさん(新卒入社4年目、クロス・マーケティング所属、バリバリ営業マン)

あけみ:
こんにちはー!本日はよろしくお願いいたします!

Sさん:
よろしく!(爽やかな笑顔)


(普段はコンタクトだが今日に限ってメガネだと非常に悔しそうにされていました笑)

 

あけみ:
では早速色々と質問させていただきます。
まずはSさんの学生時代についてお聞きしたいです!

Sさん:
はい、学生時代は経営学部市場経営学科に所属していました。
2、3年生の頃は関東学生マーケティング大会に出場し
アンケート調査・分析をしたり、ゼミではショールーミング購買行動に
ついて研究したりと、結構マーケティングに関わっていました。
大学最後の一年はその頃まだあまり有名でなかったクラウドファンディング
のベンチャー会社で、営業などを行っていました!

あけみ:
なるほど、、、。Sさん、とても真面目な学生だったんですね(感動)

Sさん:
一年のときは天才すぎて表彰されて奨学金40万円貰いました(笑)

あけみ:
すごい、、!本当に天才ですね、、、
では、どのような就活をされたのですか?

Sさん:
就活は業界は特に決めず、興味の赴くままにやってました!
広告やメディア、人材などいろいろ受けて、いくつか内定を頂きましたが、
その中で自分のやってきたことと関連していて、
自由で楽しそうだと思ったので、最終的にクロス・マーケティング
(以下クロス)に決めました!


(卒業式のSさん(右)。学生っぽい!笑)

 

あけみ:
確かに学生時代の経験ととても繋がっていますよね!
現在Sさんはバリバリの営業マンだとお伺いしたのですが、
クロスの営業はどんな感じなんでしょうか?

Sさん:
そうですねー、、営業って聞くと学生の頃は何かゴリゴリ系のイメージ
じゃないですか?

あけみ:
はい、飛び込み営業のようなゴリゴリしているイメージです。

Sさん:
僕の中では、クロスの営業を一言で言うと”シュッ”としてますね。ゴリゴリ系ではないです。

あけみ:
はあ、その”シュッ”と言いますと、、?

Sさん:
基本的に飛び込みでの営業はほとんどありません。それよりも事前に
アポイントが取れたところに1日1、2ヶ所伺う方が効率が良いと
考えているからです。
必要に応じて飛び込みもしますが、
僕は仲の良いお客さんのところしか飛び込みしないですね。
働き方も、チームの中で一人一人自分の担当先の年間目標があり、
そこから逆算して日々の仕事をしています。

あけみ:
そうなんですね!
ちなみにクロスのお客様にはどのような方が多いのですか?

Sさん:
メーカーといった事業会社のほかにも、
広告代理店やコンサル会社、また消費者庁や大学の教授の研究のお手伝いも
やりますよ。

あけみ:
へ〜!幅が広いですね!
次の質問ですがおそらく学生の多くが気になっていること、
1日のスケジュールについて、ふつうverと忙しいverを教えていただけますか?

Sさん:
はい、まずクロスは9時半始業です。日によって午前午後は変わりますが
1日2件ほど会社周りをし、オフィスでは問い合わせ対応やデータ分析、
またアポの準備をしています。普段はだいたい20時前には帰ります。
忙しい時だと23時ごろまで仕事をするときもたまにありますね。

 

(Sさんがリアルなスケジュールを見せてくれる)

 

あけみ:
なるほどーー本当に日によって全く違うんですね!
では次にクロスの社内文化について知りたいのですが、、

Sさん:
そうですねークロスには話しやすい人が多いと思います!先輩でも
相談しやすく、中にはいじられキャラの面白い人もいます(笑)

あけみ:
それは私もクロスの社員さんとお話するたびに思います。
面接の際もお話ししやすい方ばかりでした!
では最後に、Sさんの今後の方向性について何かあれば
お伺いしたいです!


Sさん:
うわー恥ずかしいな、、(照笑)
仕事で他企業のマーケティング部署にいる方々とお話ししていると
とてもクリエイティブで頭が良いなーと感じます。
今後はどうしてもリサーチ業が主になってしまうところを
もっとマーケティーング領域へ広げていきたいと考えています。
ただそれがなかなか難しいのですが、、
それを考えるのが楽しいですね。

あけみ:
本当にSさんが仕事を楽しんでらっしゃるのが伝わってきました。
本日は貴重なお時間をありがとうございました!!

 

感想

Sさんは、休日もマーケティングに関する本を読んで勉強するなど
日常生活でも広くアンテナを張っているとても意識の高い方で、
今後を期待されている若手営業マンだという理由がよく分かりました!
また緊張していた私をほぐし、数分ほどで場の雰囲気を和やかに
してくださった部分に、Sさんのコミュニケーション力の高さを感じました。

STEP3 インタビュー編 入社4年目バリバリ営業マン

クロス・マーケティンググループ  2019年内定者 ライター:あけみ

友達に「あけみって、(目の前にあった)メロンソーダが緑だ〜っていうだけでもう楽しそうだよね」って訳わからないこと言われるほど常にハッピー野郎です。大学時代はアメリカへ留学、マルタ島へ短期留学、東南アジアへ一人旅などいろんな場所へ行きました!地元徳島愛が強すぎて、すだちくん(徳島県のキャラクター)になってジュースを売ったり、徳島関係のホステルで働いたりしています。